2024年2月29日木曜日

【24/2/29】今週のノルマンディーOC出走出資馬更新【21年産駒】

今回はノルマンディーOCの更新です。

個人的事情で変則ですが、今週出走馬のみの更新です。

ファセリア(牡 3歳)

24/2/29

☆3/03(日)阪神・3歳未勝利(ダ1200m)岩田望来騎手

 

28日(水)に坂路コースで4ハロン53.9-39.0-25.6-12.7を単走で一杯に追い切りました。

「水曜日は坂路コース単走で、朝の一番早い時間帯に追い切りを実施しています。

ハロー掛け直後の走りやすい馬場コンディションを考えれば、上が促さずにもう少し楽な感じで動けてほしかったのが本音でしょうか。

前進気勢はあるのですが、坂路だとまだ力強さに欠ける印象を受けますね。

それでも前走時に比べてだいぶ自分からハミを取るように変わってきましたし、体調面含めて馬の状態自体はけっして悪くありません。

予定どおり今週の競馬に向かう判断としています。

当初はダ1400で土日どちらかの番組を予定していたものの、節的に入る可能性があったのはメンバーレベルの高いほう一択でした。

そのため鞍上に岩田望来を確保し、こちらの番組に矛先を向けています。

距離短縮への対応、砂を被った際に嫌がらないかなど正直不安も残りますが、二戦目で前進を期待したいですね」(新谷功一調教師)

当初の希望のダ1400mが除外濃厚でメンバーレベルとの兼ね合いで、ダ1200mへ向かったとのこと。

調教時計ももう少し出して欲しいなと思うところですが…

騎手は岩田望騎手と急な依頼とは言え、良い騎手に依頼できたなと印象。

前走は出足よく頑張っていた印象でしたが、今回は距離短縮。

流れも速くなるので対応できるのかがカギのような気もします。

個人的に今回の出走は中間から勝ち負けの期待は薄そうに思えます。

調教の延長みたいなものだと思いますので過度な期待をせずに見守りたいと思います。

スターチスブーケ(メス 3歳)

24/2/29

 

☆3/02(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m・混)▲吉村誠之助騎手

28日(水)にCWコースで6ハロンから1.0秒追走して併せ、81.4-66.6-52.2-37.7-11.9を強めに追い切りました。

「先週見られたコズミの影響はすぐになくなったため週末から乗り出し、今週の競馬に向けて昨日ウッドコースで長めから追い切っています。

相手を追走する形で運び、直線仕掛けられて同入に持ち込んでいます。

うちの厩舎所属で今週デビュー予定の吉村を乗せ、体重が軽くて走りやすかったのもあるかと思いますがいい走りでしたよ。

時計も良かったですし、スライドの影響はありません。

ダ1000m戦となると減量騎手の方が良さそうだったことから、今週はずっと吉村を乗せて調整しているので、この馬のことはある程度把握したはず。

スタートがあまり速くありませんし距離も少し短い印象ですが、逆に五分に出られるようなら能力的に勝ち負けしてきてもおかしくないと思っています。

ジョッキーともどもここで初勝利を挙げてきてほしいですね」(清水久詞調教師)

小倉のダ1000mへの出走となりました。

先週のコズミの影響でこちらのレースになりました。

前のダ1200mでは出遅れや初レースか距離の適性外かで戸惑いながら追走していた印象が有りました。

騎手は厩舎所属の見習い騎手で、兵庫の吉村智騎手の息子さん。

距離適性外ですが、出遅れさえなければ軽斤量も併せて勝ち負けできる能力はありそうと清水師の見立てと同じです。

見習い騎手と一緒に初騎乗・初勝利を挙げられたら良いですね。

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter