2024年2月23日金曜日

【24/2/18~23】今週のノルマンディーOC出資馬更新【20〜21年産駒】

今回はノルマンディーOCの更新です。

ファセリアについて、まさかの発表もありました。

他の出資馬も再入厩時期も併せて確認しましょう。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 4歳)

24/2/23

ノルマンディーファーム小野町で調整され、21日(水)に帰厩しました。

「帰厩してさっそく昨日、今朝と坂路コースに入れて普通キャンターの調整を行っています。

小野町に在厩している際、少し左右のバランスが悪いと報告を受けていたため、走りのフォームも確認しながら進めているところ。

前回凡走した敗因もいまひとつ腑に落ちないのですが、体調自体は良好に映りますし、能力的にもっと走れていい馬だと思います。

次走は1回中京開催(3/09~)を目標にしており、出馬状況次第では一度芝の番組を試すことも検討しています」(林徹調教師)

今週、帰厩しました。

未だに林師は前走の惨敗原因の理由が不可解と語っています。

芝に挑戦も語っておりますが、暗礁に乗り出した現状打破が出来るのか気になります。

ファセリア(牡 3歳)

24/2/18

 

「返し馬も行儀良くしていましたし、悪さをするようなこともありません。

馬っ気がキツく集中力を欠くのではないかと心配しましたが、レースにいってみては大丈夫でしたね。

ただ、芝とダートが切り替わる部分で他馬に抜かれて、その辺りはまだ若さを見せます。

砂を被っても大丈夫でしたし、いいスピードも持っていますので、今回使って良くなるのは間違いありません。

先頭集団につけられるぐらいスピードもあるため、個人的にはこれぐらいの距離でもいいのではないかとも思います。

ただ、お母さんのビスカリアは長いところで活躍した馬ですし、1800mぐらいの距離で楽に運んでという見方もできますので、これから見極めていくのでもいいのではないでしょうか」(藤懸貴志騎手)

24/2/23

 

京都・3歳新馬(ダ1400m)藤懸貴志騎手 結果13着

「スタート直後、スピードが乗るタイミングで芝とダートの切れ目部分に驚いたか、大きくジャンプする場面がありました。

少々ヒヤッとさせられましたが、先手を奪うほどの勢いでダッシュよく飛び出して行けましたし、なかなかいいスピードを持っている馬ですね。

体力が不足している分まだ乗り込み量も必要な現状ですから、おそらく当面はこれくらいの距離を使っていった方が良さそう。

ただ、お母さんのビスカリアが得意としていたように、後々は1700~1800m戦でも十分対応できるのでは思っています。

いずれにしても実戦を使いつつ、徐々に力を付けていきましょう。

今朝からまた坂路コースで普通キャンターの調整を行っていますが、それほど疲れた様子も見せていない。

早ければ来週の番組から投票を検討していきます」(新谷功一調教師)

急遽の新馬戦出走をしたファセリア。

調整不足が感じられる中間コメントから不安を感じておりました。

実際レースに出てみたらいい出足から前へ進んで行った。

最後はバテて13着でしたが、個人的には思った以上に走れていた印象でした。

体力をつける所からで放牧を挟むと思っておりましたが、意外と近いうちにレースの投票をするとの事。

叩かれて良くなりそうですが、バテずに走り切れるかが課題そうです。

ケガしなかった事とタイムオーバーを回避できて良かった。

スターチスブーケ(メス 3歳)

24/2/23

 

18日(日)に坂路コースで4ハロン53.6-38.5-24.9-12.2を単走で末強めに追い切り、21日(水)にも坂路コースで4ハロン53.9-38.7-25.4-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。

「今週の小倉・芝1200m戦での出走に向けて進めてきて、昨日坂路コースで最終調整をおこないました。

動きは良かったですし、これで態勢は整ったと思っていたのですが、今日になってコズミの症状を見せています。

元々柔らかい馬ではないのですが、歩様がコトコトしていていくらか筋肉痛のような感じ。

この状態ではいいパフォーマンスを発揮させられなさそうなので、今週は大事を取って投票を見送ろうと思います。

当該週にこのようなことになってしまい、大変申し訳ございません。

1、2日休ませれば良化しそうな感じですし、問題ないようなら来週の出走に向けて進めていくつもり。

外国産馬で出走できる番組が限られてくるため、距離は少し短いかもしれませんがダ1000m戦を考えています」(清水久詞調教師)

中間でコズミがでて今週の出走予定が無くなりました。

少し休めばよくなるとの事ですが、ちょっと痛い頓挫と自分は考えております。

来週のダート1000mに出して見るとの事ですが、前走を見ている限り適性距離外。

番組眺めてみましたが、確かに外国産馬出走できる番組も限られて厳しい事を痛感しました。

出遅れさえなければ割と走れる感じはするだけに、何とかならないかな?

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter