2024年1月12日金曜日

【24/1/6~12】今週のノルマンディーOC出資馬更新【20〜21年産駒】

先週はノルマンディーOC所属のスターチスブーケさんのレースが有りました。

新年最初のレースという事で中央競馬最初の勝利になったのか?

そして、今週はシュヴァルツリーベさんのレースが有るとの事でどのような様子なのかも気になります。

21年産駒の出資馬の中で出遅れているファセリアの様子も含めて、確認していきましょう。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

24/1/11

☆1/14(日)中山・4歳上1勝クラス(ダ1200m・混)津村明秀騎手

7日(日)に坂路コースで4ハロン54.5-39.3-25.0-12.2を単走で馬ナリに追われ、11日(木)にも坂路コースで4ハロン52.3-37.8-24.6-12.2を単走で強めに追い切りました。

「最終追いは本番でも騎乗予定の津村ジョッキーが跨り、折り合いや反応面などを確かめてもらいました。

普段それほど稽古駆けするタイプではありませんが、全体時計も速かったですし、終いは鋭く脚を伸ばす内容。

本人も『随分と馬が良くなっている。

やはりこのクラスで勝ち負けできるだけの力は持っていると思います』

と好感触をつかんだ様子で、動きの良さを褒めていましたね。

ここは比較的メンバーレベルが揃った印象も、昨年この時期の中山ダートで結果を残しているだけに、前進させたいところ。

除外で予定が一週スライドとなりましたが、むしろ状態自体はだいぶ上向いているので期待しています」(林徹調教師)

抽選除外という事で今週へのスライドになりました。

稽古駆けしないシュヴァルツリーベですが、珍しく坂路の時計が良いですね。

昨年の同時期に同条件で勝ち上がって、1年経ちました。

勝ち負けの力がある事を期待して見たいレースですね。

ファセリア(牡 2歳)

24/1/12

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(16~18秒ペース、週2回は14~15秒ペース)のメニューで調整中です。

水曜日に4ハロン54秒くらいのところを消化しています。

道中の感じ良いですし、前向きさも出てきました。

あと1ハロンの踏ん張りが利くようになったら入厩も見えてくると思います」(担当者)

前向きさが出てきて良化が伺えます。

あと1ハロンが踏ん張りきれない所に若干、体力不足を感じさせるところが有りますが…

来週に入厩できるでしょうか?

スターチスブーケ(メス 2歳)

24/1/6

 

★1/06(土)京都・3歳未勝利(ダ1800m・混)岩田望来騎手 結果12着

「スタートはポコッと出る感じであまり良くなかったので、あの位置からの競馬になりました。

道中の折り合いは付いていましたし、ガーっと行きそうなところもなくいい感じで運べたのですが、直線で外に出してから案外伸びなかったですね。

距離が明らかに長いという感じはしませんでしたが、もっとグッとくるかなと思っていたので、1400mくらいでもう少し切れ味を生かすような競馬をしても良いかもしれません」(岩田望来騎手)

24/1/12

 

★1/06(土)京都・3歳未勝利(ダ1800m・混)岩田望来騎手 結果12着

この後はトレセン近郊のチャンピオンヒルズで調整することになり、6日(土)に移動しました。

「スタートがもう一つだったのであの位置からになってしまいましたが道中の感じは悪くないように見えました。

この距離だからか、前走の1200mの時と違って追走はスムーズだったんですけどね。

最後の直線の感じを見ると、やはり距離の影響があるかなという思いはあります。

それでも直線入り口では伸びてきそうなところを見せていたので、条件を変えればまた違った走りができるはずですよ。

ゲート試験からずっと在厩で進めてきましたし、このタイミングで一息入れることにします。

次は1400mくらいのところで出走させたいと考えています」(清水久詞調教師)

残念ながら二桁着順の惨敗でした。

岩田望騎手に期待をしていたのですがスタートから後手を踏んで苦しい競馬になりました。

距離が長いのが敗因の一つなのかもしれないですが、条件を変えれば行けそうな面も有るのかどうか。

どっちにしろ、2戦連続でスタート遅れをかましているので、距離が短くなる次走以降はゲートを改善する事が必須。

ゲート試験からずっととの事で外厩に出されましたが、入厩までの経緯を考えるといつ戻ってこれるか不安なところも有ります。

個人的にも口取りを楽しみにしていたのも有り、まさかの二桁着順で精神的なダメージを食らった敗戦でした。

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter