2024年1月21日日曜日

【24/1/14~19】今週のノルマンディーOC出資馬更新【20〜21年産駒】

先週はノルマンディーOC所属のシュヴァルツリーベのレースが有りました。

去年の初勝利から1年が経ち、そろそろ勝って欲しいという願望もあります。

力を出せれば、このクラスでは勝ち負け必至レベルの馬。

他のノルマンディーOC所属馬と共に更新・結果を確認しましょう。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 4歳)

24/1/14

★1/14(日)中山・4歳上1勝クラス(ダ1200m・混)津村明秀騎手 結果11着

「休み明けの分うまく息が入らなかったのかもしれませんが、4コーナーのあの手ごたえから急に止まってしまったのはこちらとしてもショックが大きいです。

スタートはポンと出てくれて、難なく先行集団に取りつけてジョッキーもうまく運んでくれています。

外枠から前に行った分道中はやや外を回ることになったものの、あそこまで脚がもたないとは思えず…。

津村ジョッキーも『攻め馬の良さがまったく出ていない』と話していました。

とても良い状態で送り出してもらったにも関わらずこのような結果となり、申し訳ありません」(林徹調教師)

24/1/19

★1/14(日)中山・4歳上1勝クラス(ダ1200m・混)津村明秀騎手 結果11着

この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整することになり、明日20日(土)に移動予定です。

「最終追いでこの馬自身のベストタイムが出せたように、状態の良さには自信を持って臨めたのですが、直線思いのほか脚を伸ばせず止まってしまいました。

数字は12kg増でもやや細く映るぐらいの仕上がり具合。

ハイペースも無理なく先団に付けて追走できており、道中は外々を回らされたと言っても許容範囲ではあるので…。

正直、今回凡走した理由がどこにあるのかまだ掴みきれていません。

結果を出せず申し訳ない気持ちです。

このまま在厩で続戦させることも考えましたが、レース後は少し右ヒザに熱感がありましたし、走ったなりのダメージは残っている状態。

節稼ぎのイメージで一度気持ちの面もリセットしてやりたいと思います。

次走は芝の番組も候補に加え、1回中京開催(3/09~)を目標にしていくつもりです」(林徹調教師)

稽古の時計も良く正直期待していただけに今回の結果はつらいです。

4角周った時に良いポジションで、いよいよとの時にまさかの失速。

息が入らなかったのか、レースを見直してみたら最後の直線時に手前が替わっていなかったように見えたのですが原因は不明。

林先生も困惑している様子が伺えます。

休養前まではクラスは違えど、掲示板・馬券内を確保する安定感も有りましたが別馬になってしまいました(泣)

在厩も選択肢だったみたいですが、使ったなりの疲れも節稼ぎの意味合いもかねて放牧となりました。

次は中京開催を目標にして、芝も選択肢に入れてみるとの事ですが…立て直しが出来るのか?

ファセリア(牡 3歳)

24/1/19

 

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(16~18秒ペース、週2回は14~15秒ペース)のメニューで調整中です。

この中間は併せ馬で追い切りをおこなっていて、4ハロン54秒台をこなしています。

徐々に動けるようになってきましたし、終いはしっかり追っても垂れない感じ。

12秒台で纏められるようになってきました。この感じであれば入厩も視野に入れられそうですよ。

新谷調教師からは再来週あたりの移動と聞いています」(担当者)

もう少し、もう少しと言っていましたが具体的なアナウンスが今回初めて有りました。

ギリギリ新馬戦に間に合うのか微妙な時期になってしまいました。

毎年の事ですがノルマンディーOCの育成は社台系と比べゆっくりでキャロットクラブのスピード感がスタンダードだとストレスが有るのは事実。

ここまで来たら新馬戦は無理でも、勝ち上って長く現役を続けれる活躍を願いたい。

スターチスブーケ(メス 3歳)

24/1/19

 

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000~2000m、坂路コースを1本(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。

レースではあんな感じでしたが、併せ馬をおこなうとムキになるところがあるので、調教は単走でおこなっています。

慣れてきたら追走から試してみて、併走もおこなうつもり。

清水調教師のところだとそう遠くないうちに帰厩となりそうなので、今週末に15-15を入れ始め、来週には13-13まで脚を伸ばそうと思っています」(担当者)

先週は距離延長での二桁着順だった本馬。

期待していただけにショックでした。

デビュー戦はスタート後手踏むも、見どころあるレースを見せただけあって早期勝ち上がりを期待しました。

まさかの敗戦で早くリベンジマッチをしたいですが、今週の更新で担当さんが早期帰厩をアナウンスしております。

ただ先の入厩までに時間がかかったのも有って信じられません(笑)

それよりもスタートで後手を踏まないようにしてくれれば、多少遅れてもと思ったりもします。

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter