2023年12月15日金曜日

【23/12/14,15】今週のノルマンディーOC出資馬更新【20〜21年産駒】

ノルマンディーOCの更新確認です。

今週はスターチスブーケのデビュー戦が有ります。

では、確認していきましょう。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

23/12/15

ノルマンディーファーム小野町で調整され、本日15日(金)に帰厩しました。

「こちらで追い切りを開始してからは、グッと気合いが乗った走りに変わってきました。

以前は負荷を強めたタイミングで飼い葉食いも落ち気味でしたが、今回は桶を振り回すくらいに催促したりと、心身ともにいい頃の状態に戻りつつあります。

ここ最近はこの馬らしい走りが出来ていませんでしたが、今回はいい状態で送り出せたと思いますし、帰厩後も順調に進めていけそうです」(ノルマンディーファーム小野町担当者)

今年一杯は小野町で過ごすものと思っていましたが帰厩しましたね。

前回より大分良化して行っているみたいで、担当者も自信を持っていることを感じています。

ここ最近はもどかしい状況が続いていましたが、何とかなって欲しいですね。

ファセリア(牡 2歳)

23/12/15

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(16~18秒ペース、週2回は14~15秒ペース)のメニューで調整中です。

この中間から速いところも織り交ぜていますが、15秒ペースくらいになると自分から進んでいかないんですよね。

肩ムチなどを入れながら促しているところ。

気持ちの問題か、成長段階だからかはまだ分かりませんが、自ら進んでいくようしっかり負荷を掛けていきます。

飼い葉はしっかり食べてくれています」(担当者)

ハロン15秒ペースにアップするとついていけない所が出ているとの事ですが、気持ちの問題か体力面の問題か…

心配ですね。

過去の厩舎コメントからは体力面がまだ出来上がっていないとの事で、個人的には後者だと思っていますが…

走る事に前向きさが無いと先々での勝ち上がりも望めないですし、体力面だと、未勝利期間内までにどうなるのか?

懸念事案ですね。

スターチスブーケ(メス 2歳)

23/12/14

 

☆12/17(日)阪神・2歳新馬(ダ1200m・混)B.ムルザバエフ騎手

9日(土)にCWコースで6ハロンから1.0秒先行して併せ、85.2-68.6-53.1-38.2-11.9を強めに追われ、13日(水)にもCWコースで6ハロンから1.1秒先行して併せ、83.8-68.8-53.5-38.4-11.5を一杯に追い切りました。

「先週末、今週とウッドコースでビッシリと追い切っていますが、いい動きでしたよ。

昨日は2勝クラスの馬を先行する形で運び、お互い一杯に追われる中で同入に持ち込んでいます。

相変わらずスイッチが入るとハミを噛んでしまうところはありますが、普段は落ち着いていて悪いことなどはしません。

まだ良くなりそうな雰囲気ですが、現時点でも力を発揮できる状態にあると思いますし、楽しみを持って送り出せそうです。

結構いい手ごたえを感じているので、まずはここでどれだけやれるか見てみるつもりです」(清水久詞調教師)

外厩滞在中に何かと厳しいコメントで入厩させなかった清水師のコメントから自信を感じています。

時計も良さそうで、私自身初の新馬勝ちを期待したい内容にも思えます。

枠番はまだ不明ですが、鞍上の腕も含めて大きく期待したい一戦です。

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter