2023年9月28日木曜日

【23/9/24~9/29】今週の出資馬更新【20・21年産駒】

先週はシュヴァルツリーベの出走が有りましたが更新を放棄してしまいました。

申し訳ありません。

変わりに今回の更新にも少し回顧を入れつつ確認していきます。

キャロットクラブ所属

フェロニエール(メス 2歳)

23/9/26

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。

乗りながら脚元も安定していますし、この調子でしっかり本数を乗り込んでいきます。

立ち上げに時間をかけましたし、ここからも焦らずに少しずつ負荷を上げていきます。馬体重は550キロです」(NFしがらき担当者)

 

今週もジックリ進めている印象。

馬体重も牝馬ながら本当に大きい。

年内デビューを期待したいですが、大型馬なので慎重に進めている印象。

ブロードグリン(メス 2歳)

23/9/26

 

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週こちらへ移動してきており、馬体に異常がないことを確認して周回コースと坂路で乗り出しています。

今のところ脚元の状態は問題ないので、この後も様子を見ながら動かしていきたいと思います。

馬体重は430キロです」(NFしがらき担当者)

鉄唇が刺さった蹄も大丈夫みたいですね。

 

ひとまず安心です。

今週はしがらきで調整を開始して行くところまでみたいです。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

23/9/24

★9/24(日)中山・3歳上1勝クラス(ダ1200m)佐々木大輔騎手 結果11着

「本質的に1200ではやや距離が短いのかもしれませんが、今日はスタートがひと息で、促しても追走だけで手一杯の内容です。

蹄を気にしてはいなかったものの、久々でまだ馬が本調子にない感じがしますし、返し馬から雰囲気も妙に大人しすぎる印象でした。

力は持っている馬なので、ここを使ってピリッとしたところが出てくればと思います」(佐々木大輔騎手)

23/9/29

「不甲斐ない競馬をさせてしまい申し訳ありません。

ジョッキーは上がってきて『1200mだと押っつけ気味で、息を入れるところがなかった』と話していました。

ただ、これまでの競馬でもスピード負けはしておらず、けっして距離云々が原因ではなかったように思えます。

休み明けの今回はいくらか仕上がり途上だった感も否めず、使って気合い乗りが一変している。

体もむしろ増えていますので、在厩のまま続戦するつもりです。

新潟1200あるいは東京の1300、1400mの番組に向かう予定。

いずれにしても次は巻き返せるようにしっかり調整していきましょう」(林徹調教師)

先週はショックと忙しさでレース後の更新を放棄してしまいました。

この仔の持ち時計からしたら今回のレースでも十分にやれる物と思っていました。

佐々木大輔騎手に対する、シュヴァルツリーベの適距離の意見に関しては個人的に林先生のコメントに近い感想です。

単純に調整不良で調整不足だったのかと思います。

蹄も微妙な状態で馬体重も前走以下。

それなのに、某掲示板で佐々木騎手が叩かれたのが気の毒でした。

レース時の状況から使った後は、放牧かな?と思っていましたが、体が増えているとの事でカイバ食いも良くなったみたいです。

それに気合い乗りも一変との事で、しばらくは本数を重ねる事になると思いますが調教内容も良くなることを期待。

本来の力を出せれば、このクラスの勝負は行けるはずなので。

ファセリア(牡 2歳)

23/9/29

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。

先週同様に追い切りもおこなっていますが、体つきに余裕を残していることもあり、反応の面で少し鈍いところがあるのは正直なところです。

坂路の後半になるにつれて追いついてきて、最後まで頑張って走ることはできています。

本数をこなして慣れてくれば、前半から楽に動けるようになるはずです。馬体重が減ってはいますが、細くなった印象は受けないため、引き続き追い切りを織り交ぜながら進めていきます。

小野町で調整中の本馬。

ちょっと壁を感じていますが頑張っている印象の更新。

まだまだ稽古が必要だなと思いました。

スターチスブーケ(メス 2歳)

23/9/29

 

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(18~20秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。

今週のなか日に、16秒ペースから入り、ラスト1ハロン12.8秒を計測しましたが、まだ動きに余裕がありましたよ。

大型馬ですが手先は重くありませんし、体力も付いてきました。あと1~2本速いところを入れてみて、問題ないようならゲート試験に行けると思います」(担当者)

期待出来そうな更新が続いているスターチスブーケですが、入厩渋滞が気になりつつあります。

ゲート試験も行けるとの事ですが、入厩しない事には進みませんね(笑)

入厩お願いしますと言う気持ちが強くなってます。

※画像・コメントはキャロットクラブ様・ノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter