2023年9月22日金曜日

【23/9/19~9/22】今週の出資馬更新【20・21年産駒】

キャロットクラブ1次募集が終わり出資馬2頭確保できました。

続いてノルマンディーOCでの1次募集も始まり、どのようなラインナップになるか気になる所。

現役出資馬も夏が終わり、G1シーズンに入るとともに再稼働が期待されます。

では、更新を確認していきましょう。

キャロットクラブ所属

フェロニエール(メス 2歳)

23/9/19

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

 

「この中間からは坂路では終い15秒の調教も取り入れ始めました。

 

2本登坂も交えてしっかり動かしていますが、問題なく対応してくれています。

 

急激なペースアップはせず、まずはこのぐらいのペースに慣らしながら地力強化に努めていきます」(NFしがらき担当者)

 

本州に来てからはジックリ進めている印象。

大型馬らしく、まだまだ中身が出来上がってない感じもする更新のような気もします。

10月には厩舎によばれるのでしょうか?

ブロードグリン(メス 2歳)

23/9/19

 

ウォーキングマシン調整を行っています。

「早来からこちらへ移動してきまして、問題なければそのまま栗東へ送り出す予定になっていたのですが、馬運車に積む直前に右前脚の蹄鉄がずれて鉄唇が蹄に刺さっていることがわかりました。

出血はなく、歩様も大丈夫だったのですが、負担がかかっているときに見られる指動脈の打ちが少し強めで、もしかすると時間が経って痛くなるかもしれないと思われたことから、中村調教師と相談した結果、移動は取りやめこちらで経過を見ていくことになりました。幸い、その後、状態の悪化はなく、おそらく刺さってすぐに気づくことができ、刺さった箇所も良かったのでしょう。

もう問題ないのではないかと捉えており、おそらく近いうちにトレセンもしくはNFしがらきへ送り出すことになると思います」(天栄担当者)

23/9/21

 

20日にNFしがらきへ移動しました。

今週の更新は少しドッキリしました。

幸いにも移動前に気づいて素早く処置したおかげで大事にはならなかったようです。

鉄唇が刺さるトラブルにあったことを知るのも一口馬主ライフならではだなと思ったりもしました。

問題は無いとの事で関西へ行った到着したみたいです。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

23/9/21

☆9/24(日)中山・3歳上1勝クラス(ダ1200m)佐々木大輔騎手

「今朝はコース長めから3頭併せの追い切りを実施しています。

シュヴァルツリーベが先行する形ではあったものの、ゴール前でやや苦しくなってしまい、併せた2頭に遅れを取ってしまう内容。

正直なところまだ仕上がり途上の状態で、今週出走させるのは少々早いかもしれません。

ただ、蹄の状態が思いのほか良くなく、少しずつ飼い葉食いも細くなってきている現状です。

先延ばししてもリスクの方が大きいと考え、ここでゴーサインを出させていただきました。

動きや身のこなしは1勝クラスにいる馬ではありませんし、実戦に行けばまたスイッチも入ってくるはず。

休み明けでも地力の高さでカバーしてくれればと期待しています」(林徹調教師)

公式より他の競馬媒体の情報が先に出走想定をあげていました。

公式だけの情報だったら、いきなり出走が決まった感覚です。

ある意味ノルマンディーOCの更新担当の方の体調が心配になります。

それと負けないぐらい近況が心配なシュヴァルツリーベ。

成長と蹄の改善を期待して出した放牧も思ったような効果も出ず、調教掛けは元々しないですが今まで以上に走らなかったりと不安が多いです。

トレセンにいてもジリ貧な状況に陥る可能性が高いので一回使って改善が見られるか...その後、放牧という事でしょう。

久しぶりのレースですが期待よりも無事に周って来てくれる事だけを祈る心境です。

ファセリア(牡 2歳)

23/9/22

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。

引き続き坂路2本を主体にしながら、19日(火)には15-15もおこないました。

初めての追い切りでしたが、タイム的には十分こなせています。

まだ非力な面も残していて、さらにペースを上げるとなるとまだ筋力面の強化が必要かと思いますので、坂路で乗り込んでいくことで馬体面の成長を促していきましょう。

引き続き15-15を織り交ぜながら鍛えていきます。

小野町で調整中の本馬。

調教内容も強化されてますね。

ノルマンディーの2歳馬の調教の進みに気になる仔が出ている印象。

彼なりに良化して行っている印象です。

スターチスブーケ(メス 2歳)

23/9/22

 

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(18~20秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。

この中間から13-13も織り交ぜながら進めています。

問題なくこなしていましたし、まだ手応えもあるところ。

このまま積み重ねていき、問題がないようなら清水調教師にアプローチを掛けようと思っています」(担当者)

順調に進んでいますが清水厩舎の混み具合が気になりそうです。

人気厩舎であるが故の入厩渋滞に悩まされるかもしれません。

覚悟の上で出資しましたがスムーズに行って欲しいです。

※画像・コメントはキャロットクラブ様・ノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter