2023年7月15日土曜日

【23/7/8~23/7/15】今週の出資馬更新【20・21年産駒】

2歳戦が本格化していきつつ、3歳未勝利戦は生き残りをかけた状況へと変化して行ってる今日。

各馬も本格的に動いています。

今週はセレクトセールが有ったので外厩の更新が一部省略されておりますが、動向の確認をします。

キャロットクラブ所属

エルフォルク(メス 3歳)

23/7/12

12日は札幌ダートコースで追い切りました(59秒0-43秒4-13秒5)。

「札幌に入場してからもいい意味で変わりはなく、少しずつ動かすことができています。

まずはジックリと乗ってきて今週どのタイミングで時計を出すか考えていたのですが、天気予報からすると、もしかしたら雨が降るかもしれないとのこと。

ダートコースしかない札幌だと馬場状態がより大事になってくるので、その状況を踏まえて今朝追い切ることにしています。

社台ファームで緩めすぎないように入念に動かしてもらっていましたからこちらでハードに動かして強い負荷をかける必要はなく、今朝は15-15から終いにかけて徐々に伸ばしていく内容にしました。

動きはいい意味で変わりなく、しっかりとした脚取りでしたよ

。レースは、1500mも見ていますけれどおそらく現実的ではないと思いますので、どちらかと言えば可能性があるのではないかと思われる1200m戦を考えています。

乗り役ですが、以前から乗ってもらっていて、まだ若手ですけれど最近は結果も伴ってきている佐々木君に乗ってもらえないかと依頼をかけているところです」(中舘師)

今のところ23日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走を予定しています。

札幌の開幕週に予定との事で、鞍上依頼を函館で結果を出している2年目の佐々木大輔騎手に依頼中との事です。

過去にシュヴァルツリーベに一度乗って頂きましたが、不利を喰らってからの後方からの挽回をした騎乗には好感を持ちました。

新人に分類される騎手でありながら、納得できる騎乗をしてくれる将来期待できる騎手です。

出走もそうですが、鞍上に佐々木大輔騎手が乗ってくれると嬉しいですね。

フェロニエール(メス 2歳)

23/7/8

8日にNFしがらきへ向けて移動しました。

23/7/15

14日に栗東トレセン・高野友和厩舎へ入厩しました。

脱北にも時間がかかるかな?と思っていましたが、ここ1週間余りで一気に本州に行き栗東の高野厩舎に入厩との事。

移動の負担で亡くなる事も有る馬もいる中で無事に移動が出来たのかな?

入厩したとの事はゲート試験ですね。

 

合格目指して頑張れ。

ブロードグリン(メス 2歳)

23/7/12

12日は軽めの調整を行いました。

「先週ゲート試験合格後は軽く動かしながら様子を見ています。

ゲート試験でちょっと寄り付きが悪かったことを考慮して、改めて練習なども取り入れているところです。

まだ成長の余地がある馬体ですし、今のところ一度放牧に出す予定です」(中村師)

近日中にNF早来へ放牧に出る予定です。

こちらは一旦、早来へ放牧との事です。

札幌開催中でのデビューはどうなんでしょうかね?

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

23/7/15

現在は坂路2本(ハッキング)のメニューで調整しています。

今月上旬にウォーキングマシンでの運動を開始してからも歩様や蹄に気になるところはなかったため、昨日14日(金)より騎乗調教へ移行しました。

今朝でまだ2日目とあって1本目の馬場入りの際はチャカチャカした素振りを見せていましたが、2本目のときは比較的スムーズ。

引き続き蹄の状態を確認しながら徐々に乗り込みを進めていきます。

若干、環境変わりでチャカチャカする所はなんとなくらしいなぁと思います(笑)

慣れたら、スムーズにやる所もらしい所です。

新潟後半のレースへ向けて調整中。

ファセリア(牡 2歳)

23/7/15

現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。

この中間も15-15のメニューを消化しながら意図した調教を積むことが出来ています。

まだ緩さが先行している割には、キャンターへ移行すると地面をしっかりと捉えているため、変わる要素は十分。

調教中は集中力を欠いてしまうことはありません。

始めは期待からか、辛口コメントが多かったファセリアですが割と良いコメントが多くなってきている気がします。

本州上陸はいつになるのでしょうか?

スターチスブーケ(メス 2歳)

23/7/14

馬体重:512kg

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。

走りの安定感は日に日に増していて、ここまでのメニューに十分に対応できていることもあって、今週からは坂路の本数を増やしました。

体力的にはまだ余裕も感じられますし、筋力強化を図るためにも引き続きしっかり乗り込んでいきます。

体重は立派ですね。

前回と変わらす筋力強化中。

※画像・コメントはキャロットクラブ様・ノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter