2023年5月29日月曜日

【POG】2022-2023シーズンを終えての反省

2022-2023POGシーズンを終えて

今年のダービーが終わり、2022-2023シーズンのPOGが終わりました。

昨年、POGには初めて参加しました。

指名馬と結果をTwitterにて反省会として呟きましたので確認します。

【成功面】ダービー馬の指名に成功!

今シーズンの指名馬の中で唯一重賞を勝ち、値千金のダービー馬の指名に成功しました。

これに関しては自分で調べた訳でなく、競馬王のPOG本の通称【毛本】の何を隠そう、毛の馬です。

タスティエーラを指名できなかったら、悲惨な結果になっていたと思います。

ダービー馬を見事に毛の馬に指名していたのには感心しました。

過去には名馬を毛の馬にしていたらしいです。

ダメな時もあるみたいですが、昨年の毛本は当たりでした。

【失敗面期待通りに走らなかった良血馬…

個別の言及は避けますが、指名馬に期待の良血で走らなかった仔が多かった。

未出走もおりました。

脚部不安の発症はまだしも、一口クラブ馬で情報公開されている馬もいてアンテナを張れば指名を避ける事が出来たのもいたのは確か。

あと、自分の出資馬等情で指名した馬が多すぎたかなと…

ロマン枠にそれを入れるのは良いですが、次回は少なくしようと思います。

要は中間過程に問題がある馬の指名が多かったと思います。

あとで気が付きましたが、毛本等のPOG本を読み込めばリバティアイランドも指名できていたかも…

本の読み込みを含む情報収集に課題が有ったのかな?と考えております。

次回への課題

課題① 重賞馬を複数等指名

ダービー馬を引けたのは良かったですが、重賞馬がタスティエーラ1頭だけだったのは残念でした。

上位進出を考えると、G1馬の複数指名が出来れば良いですが1頭しか重賞馬が居なかったのはさみしかったので目標の一つにしました。

課題② 限られた枠を有効に使う

これは失敗面で話した通り、中間過程が順調でない仔が居たのでそれを避ける指名をする。

馬によってはPOG期間終了間際に初出走をする仔もいます。

POGという事を考えるとそれではダメなのを痛感。

シビアに早熟性も重視して行かないといけないです。

そういう意味では次シーズンは一口馬の出資とは目線を変えて見て行こうと思います。

自分の出資馬でもPOGに向かないと思ったら指名しないようにします(笑)

以上、良い事と悪い事が有った個人的POGシーズン初年度でした。

今シーズンの成果と課題を来シーズンに活かしていきたいと思います。

また、次シーズンの指名馬は初出走時に小出しに紹介して行きます。

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter