2023年5月31日水曜日

【23/5/31】今月の出資馬更新【21年産駒】

23年5月末の間の2歳馬の更新チェックです。

今年のダービーも終わり、新馬戦が始まります。

出資馬のデビューも近づきつつあります。

キャロットクラブ所属

フェロニエール(メス 2歳)

23/5/31

現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。

この中間もハロン15秒ペースを取り入れて負荷をかけるようにしていますが、獣医師から背腰を中心に疲労が蓄積してきていると指摘を受けています。

今後はケアを施しながら乗り進め、苦しい局面を乗り越えた先にある更なる良化を期待したいと思います。

ここに来て疲労の蓄積が指摘されました。

ケアして頂くのは勿論ですが、前回更新にて前向きさに欠けるとコメントされた本馬。

フェロニエールにとっては苦しいだろうけど、頑張ってくれとしか言えません。

この先に大きな良化が有ると思うので、乗り越えて。

ブロードグリン(メス 2歳)

23/5/31

 

現在は週1~3日、坂路でハロン14~15秒のキャンターと周回コースでのキャンター2700mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターかウォーキングマシン調整を取り入れています。

坂路でのハロン14~15秒のキャンターを中心に、思いどおりの負荷を掛けることができており、この中間に来場された調教師とは、7月上旬の入厩を目指す方向で相談しました。

状態はいい意味で変わりありませんが、馬体を含めて今後の成長もまだ見込めるので、あと1ヶ月程度はこちらでジックリ乗り込むことで更なる良化へとつなげていきます。

具体的な入厩時期の話も出てデビューを意識します。

まずはゲート試験ですが。

コメント通りジックリ乗り込んで良化していってね。

ノルマンディーOC所属

ファセリア(牡 2歳)

23/5/31

馬体重:459kg

現在は坂路2本を18秒ペース(不定期で15秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「不定期ではありますが、今月下旬より15-15を開始しました。

グリップが短めでもともと歩様に硬さがあるため、準備運動で入念にほぐしてから登坂させるようにしています。

馬体重の増え幅が示すとおり、ここにきて徐々に身が入ってきている点は歓迎材料。

まだまだ良くなる馬なので、焦らずにジックリと進めていきます」と話していました。

馬体重も増えてますね。

特徴的な歩様はグリップが短いのと、硬さが有るからでしょうか?

写真の更新も有りましたが、個人的に成長を感じさせてくれました。

スターチスブーケ(メス 2歳)

23/5/31

馬体重:507kg

現在は坂路2本(上限15~18秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「小野町への移動も見据えて、今月下旬以降は終い重点にハロン15秒ペースのメニューも取り入れています。

前進気勢はあるものの、ここにきて馬体重が500kgを越してきたように、動きもいくらか重たい印象。

ただ、長距離輸送を控えていますし、あちらの施設ではより負荷も掛かると思うので、今はこれくらい余裕があって良さそうです。

なお、6月3日(土)に北海道を出発し、翌4日(日)に到着する予定です」と話していました。

馬体重にチョット目が飛び出そうになりました(笑)。

近日、小野町への移動もあるし、牝馬という事で意図的に余裕を残したという事で

移動は馬への負担が大きいですので、無事に行って欲しいです。

※画像・コメントはキャロットクラブ様・ノルマンディーOC様ホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter