2023年2月15日水曜日

【23/2/15】今月の出資馬更新(前半)【21年産駒】

23年2月の2歳馬の更新チェックです。

月2回の更新になり、今回は2/15更新分を見ていきます。

キャロットクラブ所属

フェロニエール(メス 2歳)

23/2/15

馬体重:514kg 

現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。

引き続き、脚元には十分注意しながら日々のメニューをこなしていますが、いい意味で変わりなく推移しています。

大きな馬体で見映えはしますが、芯が入ってくるには時間が必要なタイプと見ており、焦らず上積みを求めていければと考えています。

メス馬にしては大きな体躯の仔ですが、その分時間がかかりそうなコメントですね。

ノルマンディーOCの仔よりは調教が進んでいる印象ですが、どうでしょうか?

脚元についてもずっと指摘されております。

今回も頓挫はなさそうで良きです。

【2/18追記】

先日、クラブより本馬の名前登録の連絡が有りました。

フェロニエールです。

意味は仏語で細い鎖等を頭部に巻いた装飾品との事。

母や祖母からの頭部につける装飾的なモノの名前から連想との事です。

命名者様、フェロニエールと言う素敵な名前を有難うございます。

それと同時にフェロニエールと言うモノや言葉を知らなかった自分の学の無さを痛感。

そう言う教養も命名に必要なのでしょう。

自分も勉強して次回以降の命名に活かしていきたいですね。

ノルマンディーOC所属

ファセリア(牡 2歳)

23/2/15

馬体重:437kg 

現在は坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。

もう少し体全体を使わせるためにも、上半身を起こして走らせることを日々のテーマに取り組んでいます。

お母さん同様、グリップがやや硬めでダートで真価を発揮しそうな雰囲気がありますが、課題を一つ一つクリアしていけば先々は楽しめそうな馬になると思います。

適性はお母さんと同じダートみたいですね。

父スクリーンヒーロー産駒のダート馬はいないわけでは無いと思いますが、あまり印象に無いですね。

担当の方のコメントも期待させる感じで楽しみです。

来年はダート3冠路線が有りますので、そこに参戦出来る位の活躍を期待したいですね。

ソヴリンヘイローの21(メス 2歳)

23/2/15

現在は坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。

今月上旬で夜間放牧を終了し、その後は徐々にハロン18秒ペースのメニューへシフトしています。

前進気勢が旺盛でも普段は落ち着きがあって、オンとオフの切り替えが上手なタイプ。

他の馬にも言えることですが、調教後に日中放牧を取り入れていることもいいリラックス効果につながっているようです。

先月もですが、悪いコメントが無いですね。

オンとオフの切り替えが上手いとメンタル面でも期待出来そうなコメントです。

ノルマンディーOC内でも調教が進んでいる方かな?

外国産牝馬はセール仕様に仕上げた反動でデビューが翌年になる仔が多い印象ですが、どうなんでしょうか?

※画像・コメントはキャロットクラブ様・ノルマンディーOC様ホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter