2023年2月7日火曜日

【一口馬主3年目】これまでの出資馬の出資理由【2023年度現在】

大して実績は今のところ無しですし、馬体診断や血統診断が出来るほど知識も有りません。

今の出資馬の出資理由を後進の方向けに今回、語らせて頂きます。

キャロットクラブ所属

エルフォルク(メス 3歳)

父:モーリス× 母:シュピッツェ(BMS:Azamour)

生産:社台ファーム  所属:美浦・中舘厩舎所属

彼女の出資理由は申し訳ないけど、キャロットクラブ入会の為の出資でした。

2022年とは違い、2021年の入会チャレンジは1次募集からのスタートで入会希望者は会員が避ける余りものを予測して出資しなければならないものでした。

当時は測尺の数値や生産牧場、一口馬主DBやnettokeibaでの人気から予測して残った候補の一頭でした。

どの馬に最優先を切るべきかで悩んでいました。

当時のキャロットクラブ入会チャレンジは入会に戦略性が必要でした。

(今は先行募集で売れ残った通常募集馬に応募で運否天賦方式で個人的には改善してるかな?と思います。)

価格帯で最安値ではないが避ける人が居そうという理由でこの仔に最優先を使いキャロットクラブ入会を決めた思い出の1頭です。

現在は骨折&タイムオーバーで休養中で立て直しに期待。

ココシュニックの21(メス 2歳)

父:ドゥラメンテ × 母:ココシュニック(BMS:クロフネ)

生産:ノーザンファーム  所属:栗東・高野厩舎入厩予定

彼女は去年のツアーで印象に残った1頭で、実物を見たときに牝馬離れした馬格が印象的でした。

将来のアワブラ候補を探すという意味で牝馬を中心に見ていました。

周回展示で大きい仔に目が行きました。

それがこの仔で父ドゥラメンテ産駒という事で、去年のクラシックで活躍したスターズオンアースが頭によぎりました(笑)

気性的にも良い意味ピリッとした印象は感じました。

将来のアワブラと言っても、夢を見れる可能性もある本馬を最優先で指名しました。

父ドゥラメンテ×BMSクロフネの相性が良くないらしいですが、それを跳ね除けて活躍して欲しいです。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

父:ドレフォン× 母:クロエチャン(BMS:スパイキュール)

生産:リトルブルーファーム  所属:美浦・林徹厩舎所属

この仔に出資した理由は大きく2つ有りました。

ソングラインを代表とした活躍馬を出している林徹厩舎に興味を持ったのと、後の皐月賞馬ジオグリフを輩出したドレフォン産駒の活躍に惹かれたからです。

デビューから安定して掲示板内キープして、先日私自身の一口馬主初勝利をプレゼントしてくれた本馬でした。

さらに今後の活躍も期待でそうです。

ファセリア(牡 2歳)

父:スクリーンヒーロー× 母:ビスカリア(BMS:ヴァーミリアン)

生産:岡田スタッド  所属:栗東・新谷厩舎入厩予定

彼は19年産駒全頭未勝利引退と言う結果からノルマンディーOCで走る仔に出資する事について調べていたところ、お母さんのビスカリアに行きつきました。

そんな中、ビスカリアの仔である初仔である彼に興味を持ちました。

初仔はサイズに問題があると言われてますが、自分基準ですが悪く無くて価格もそんなに高く無いと感じました。

 

多少のリスクを感じましたが、可能性を感じる仔だったので応募しました。

ソヴリンヘイローの21(メス 2歳)

父:Practical Joke × 母:Sovereign Halo(母の父:Haynesfield)

生産:米国  所属:栗東・清水久詞厩舎入厩予定

ノルマンディーの〇外牝馬は走る。

マリアズハートを代表とする〇外牝馬の活躍はノルマンディーの出資に対する一つの方法だと個人的に思ってます。

その機会を探ってましたが20年産駒に栗東馬が居なくて出資する機会をスルーしました。

21年産駒の2次募集で栗東所属の清水厩舎入厩予定で募集がされました。

馬体・歩様も良く、母馬になっても岡田スタッドに無かった血統で仔にも期待できそうに感じました。

為替の関係で募集価格が高かったですが、回収できても出来なくても価格分の価値が有るのではと思い応募しました。

自分で見直してみて、意外と馬体とか血統で決めたっていう馬がいないですね。

まったく見ていないわけでは無いですが、それらは出資理由の補強的なモノかなと個人的に考えてます。

ミーハーな理由が割と多い(汗)

まだ3世代目ですので自分もここから勉強ですね。

勉強中ですが自分が参考にしている商品も下に張り付けておりますので参考になさってください。

※画像・コメントはキャロットクラブ様・ノルマンディーOC様ホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter