2023年1月5日木曜日

【23/1/4〜】今週の出資馬更新

 



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

キャロットクラブ所属

 エルフォルク 2歳 メス 

 23/1/4

3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒3-55秒4-39秒8-12秒7)。「前走後気になった部分を含めて山元で見てもらっていましたが、進めていく分に問題ないだろうというジャッジがおりたようで、ケアしながらも調整を進められていました。そして、1月後半くらいの競馬を目指していけそうな状況にあるということでしたので、短期放牧になりましたが年末に戻させていただき、こちらでの調整を始めています。寒さが目立ちますし、年末年始の変則スケジュールということもあってこの間はジックリと動かすことに主眼を置いて調整しています。今朝は少し時計を出しましたが、15-15から少し伸ばしたようなものです。馬の様子ですが、動けはするもののちょっと硬い感じがしますね。やはり右前脚の捌きもですが、背中も硬いから余計にそう思わせるのだと思います。そのあたりを少しでも解消できるようにしっかりケアしていきますが、ここ2戦の内容と今の状況を併せまして、今回はダートへ向かってみようと考えています。ジョッキー曰く1800mでも対応できそうということでしたので、再来週を軸に、馬の仕上がり具合で前後させる形で目標を定めていくつもりです」(中舘師)22日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)あたりを目標にしています。

東京の2月の未勝利芝1400mを目標にしていくのかな?と思ってましたが…
ダートの距離延長で驚きました。
思ったより早い再入厩の理由が合点しました。
ダート挑戦はいつかやるかもと思ってはいましたが、距離延長までとは
距離が1400mがベストかな?と思ってましたが行けるのか❓
基本普段の様子を自分らより把握している調教師他関係者にお任せするしかないですが、
安易な条件変更はタイムオーバーやケガに繋がらない事を祈ります。
それと更新で思ったのは中舘調教師が思ったよりエルフォルクの脚元を心配している点です。山元トレセンの見方と違っているのかなと少し感じました。

ノルマンディーオーナーズクラブ所属
シュヴァルツリーベ 2歳 メス

 23/1/6

5日(木)に坂路コースで4ハロン56.6-40.8-26.8-13.5を単走で馬ナリに追い切りました。「脚元など特に不安なところはなく、中間も順調に調整できています。ただ、今朝の計測で444kg。前走後少し楽をさせた割に、思いのほか体付きがフックラしてきません。与えた飼い葉も7升ほどは食べれているので、もっと数字が増えていいはずですが、なかなか身になってこない現状です。そのため、今回もコンディション重視で態勢を整えてレースに臨むつもり。週明け月曜日に本追い切りを実施し、1/14(土)中山・3歳未勝利(ダ1200m・牝)を津村騎手で予定したいと思います」(林徹調教師)

体重増えない件、気になりますが…しっかり食べているから大丈夫ですかね?
そこまで言わなくてもと思いながら、丁寧な報告に林先生の人柄に個人的に感心してます。
前走ハナ差で惜しくも勝ち上がりを逃して、次は必勝を期して牝馬限定で行くみたいです。

※画像・コメントはキャロットクラブ様ホームページより。許可をいただき掲載しております。
※画像・コメントはノルマンディーOC様ホームページより。許可をいただき掲載しております。 ※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter