2022年12月2日金曜日

【2022/12/3】エルフォルク レース結果【中山3R 芝1600m】

 2022年12月3日にて、中山競馬場3R2歳未勝利芝1600mに出資馬エルフォルクが出走しました。

まずは関係者のコメント等、更新を確認しましょう。

2日の中山競馬では五分のスタートから押していって先頭に立つ。そのまま直線へ向き押し切りを図ったが、後続の勢いが上回り8着。「初戦のとき以上に体を使って動けるようになっていましたし、楽しみにしていましたが、さらに良くなりそうかなという状態で今回の出走を迎えた感もありました。それでも、前回より手ごたえがある中でのレースだったので、どんな競馬をするか楽しみにしていたんです。ジョッキーには細かい指示を敢えて出さず、感触や周りの様子を踏まえてレースをしてもらえればと託したわけですが、逃げることができるとは思っていなかったのでちょっとビックリしましたね。とはいえ、決め手に長けた馬ではないのでそれもアリという感覚はありましたし、実際のところ、それなりのペースで行って瞬発力勝負にならないように持ち込んでくれていたように思うんです。負けはしましたがそこまで大きな差はないですし、内容自体は悪くないと見てとれるのですが、大きく着順を変えることができず申し訳なく思っています。前回は前に馬を置く形、今回は自分で作る形と、キャリアを重ねながらいろいろと経験を積むことができていますし、少しずつ自分の力に変えて、いい結果へと持っていけたらと思っています」(中舘師)初戦からセンスの良さを見せていましたので、実戦を経験した今回、前進を期待できるのではないかと見ていました。積極策には驚きましたが、悪くないリズムで走れていたように思えましたし、何とか粘り込んでくれたらと見ていましたが、厳しかったか粘り切れずに敗退してしまいました。もしかするとちょっときつい流れになってしまったのかもしれませんが、経験を重ねながら良くしていき、巻き返してくれることに期待したいです。このあとはレース後の状態をよく見てから判断していきます。

 

逃げてレースを支配していく展開に持っていきましたが、個人的に懸念していた距離が祟った結果になってしまいました。

マイルでは若干距離が長かったみたいな失速でした。中山競馬場と言うのもあったのかなぁ…

前回投票の東京芝1400mだったらと悔やまれる結果になってしまい残念です。

放牧か続戦かは不明ですが次走は、なるべく間隔を短く距離も短くで行って欲しいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter