2024年3月8日金曜日

【24/3/7・8】今週のノルマンディーOC出資馬更新と土日のレース結果【20〜21年産駒】

今回はノルマンディーOCの更新です。

今週はシュヴァルツリーベの芝初挑戦と3歳出資馬のレース後の2本です。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 4歳)

24/3/7

☆3/09(土)中京・4歳上1勝クラス(芝1400m・牝)★河原田菜々騎手

2日(土)に坂路コースで4ハロンから0.7秒先行して併せ、53.9-38.5-24.8-12.0を末強めに追われ、6日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.4秒先行して併せ、54.9-39.3-25.2-12.2を強めに追い切りました。

「当該週の追い切りは輸送も考慮に入れてサラッと終い重点の内容に。終始楽な手応えのままスイスイと坂路を駆け上がっていましたし、ゴーサインを出してからの反応も鋭かった。

想定段階では多少除外される可能性もあったのですが、結果的に8節ボーダーのフルゲートで収まり、ここへの投票を決めています。

前走の敗因がいまひとつ掴めていないものの、この中間は軽快な動きを披露し、気配も先週に比べてだいぶ上向いてきたように映ります。

どこかのタイミングで一度芝を試せたらと思っていただけに、牝馬限定のこの条件で走れるのは大いに魅力を感じます。

減量ジョッキー起用で斤量4kg減も有利に働くはずですし、なんとかここで好走させたいですね」(林徹調教師)

調教自体は以前に比べたら動くようになっています。

近走は林師も首をかしげる不可解な凡走続き。

鞍上は河原田奈々騎手。

馬券では時々買わせていただいてますが少し期待でき無いのが正直な所。

シュヴァルツリーベが彼女が穴をあける際、軽斤量で押し切る逃げ先行馬では無いと考えているからです。

正直、前評判で見たところでは勝ち負けは厳しいでしょう。

しかし、今回は舞台が初の中京芝1400mと鞍上で新味が出て予想外の激走をしてく欲しいなと祈っているのが本音。

その願望も近況を考えれば傲慢な期待過ぎる気がしますので、無事に周って賞金を咥えて帰ってくれとのこと。

応援馬券は普段通り買いますが・・・

ファセリア(牡 3歳)

24/3/3

   

★3/03(日)阪神・3歳未勝利(ダ1200m)岩田望来騎手 結果3着

 

「追い不足だった前走から、レースぶりが格段に良化しましたね。

本質的に距離はもっとあったほうがいいタイプですが、1200でも十分対応できるスピードを持っている。

追い比べになってもうひと踏ん張り欠いたものの、前半から強い勝ち馬を必死に追走していたので、最後は余力が残っていませんでした。

入線後ヘロヘロになって上がってきましたし、なかなかいい勝負根性を持っている馬だと思います。

使った後はさすがにひと息入れるつもりでいたのですが、思いのほか回復が早く、今朝普通キャンターで坂路を登板した感じも悪くなかったとスタッフから報告を受けている。

権利も確保できたので、もう少し状態を見ていけるようなら、もう1回使う予定にしましょう。

来週、再来週の阪神で同じ条件の番組が組まれているので、そのどちらかを目標にしていきたいですね」(新谷功一調教師)

昔ながらのレース=調教の延長みたいな使われ方をしたファセリア君。

叩き2戦目の激走は、初戦の前目のポジションを取るセンスからスタミナが持てばあり得そうだなと思って人気以上に走ってくれました。

レースセンスは良さそうで勝ち上れば長く楽しめそうな気もします。

次走は1400mに伸ばすのかなと思ったら、ダ1200mの同条件で行きそうなコメント。

まだスタミナが心許ないという事で、しばらくはダ1200mで鍛える方針かな?

スターチスブーケ(メス 3歳)

24/3/8

★3/02(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m・混)▲吉村誠之助騎手 結果5着

「これまでと比べてゲートは出てくれたのですが、行き脚がつかずに後方まで下がることに。

さすがに1000m戦の流れは厳しかったと思いますが、それでもエンジンが掛かってからはグイグイと来てくれましたし、最後の伸び脚も目立っていましたね。

次は距離延長で勝ち負けさせたいところ。

あのスタートが切れるなら1200m戦でも良いかなと思いましたが、マル混は連闘でしか組まれていませんし、レース後は問題ありませんがコズミのこともあるので、中2週でダ1400m戦に向かおうと思っています。

3/23(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m・混)を目標に進めていきます」(清水久詞調教師)

コズミの影響で小倉ダ1000mを使った本馬。

適距離がいでしたが、自身と新人騎手の初勝利を狙いましたが現実は厳しかったですね。

5分のスタートは出てくれれば、これまでのレースから1200mでも勝ち負けは出来そうと清水師は感触を得ているようでした。

1200mの番組を狙ってみたいですが連闘になるのと、コズミの件を避ける意味で3/23(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m・混)の予定で行くみたいです。

話が替わりますが、〇外は手当や出走できるレースが限定されるのを覚悟で出資はしています。

90年代の頃の外国産馬とレベル差を考えると手当は仕方無いにしても、未勝利クラスの牝馬限定戦に出れないのはどうだろう?と思ったりもします。

こう言う杞憂が無駄だった活躍をしてくれるのが一番ですが…

それだけの能力がある馬だと信じているので、無事に当日を迎えて欲しい。

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter