2024年3月4日月曜日

【24/3/1~3】今週のノルマンディーOC出資馬更新と土日のレース結果【20〜21年産駒】

今回はノルマンディーOCの更新です。

先日は個人的事情で変則的な更新でした。

本日は先日更新で入れられなかったシュヴァルツリーベの更新と3歳出資馬の結果についてです。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 4歳)

24/3/1

2月24日(土)にWコースで5ハロンから0.7秒追走して併せ、68.9-53.0-37.6-11.7を強めに追われ、28日(水)にもWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.1-52.3-37.6-11.5を強めに追い切りました。

「もともと攻め駆けしないタイプのシュヴァルツリーベだけに、時計や追い切り内容は十分合格点を与えられるものだと思います。

動きも息遣いもけっして悪くありませんし、今は蹄の状態も安定しており、特に脚元を気にせず調整が進められている。

ただ、この馬なりに飼い葉はよく食べれているものの、なかなか身になってこない現状で、休み明けでも前走時に比べて体が少し寂しく映ります。

昨夏もそういった状態であまり結果が出なかったので、その点は少し気がかりでしょうか。

ひとまずは来週から始まる中京の番組を本線に考えていくつもり。

節的に入るようなら、このタイミングで一度芝を試すことも検討していきます」(林徹調教師)

調教自体はこの馬にしては動けているようです。

ただ、カイバ食いは悪く無いのに身になってこないのは気になる所。

芝挑戦を匂わせ続けておりますが、高い確率で試すんだろうなと思います。

ファセリア(牡 3歳)

24/3/3

 

★3/03(日)阪神・3歳未勝利(ダ1200m)岩田望来騎手 結果3着

「数字はさほど変わっていないものの、実戦を一度使ってだいぶトモ幅や筋肉に張りは出てきたと思います。前走同様スタートが速く、ダッシュよく飛び出して前へ。

勝ち馬は道中マイペースで運べていましたが、ファセリアも直線を向いてまだ離されまいと喰らい付いていきましたからね。しっかり頑張っている。

ビシバシ追われて馬もさすがに堪えたのか、入線後ヘロヘロになって上がってきましたわ。

望来は『最後までよく踏ん張ってくれましたが、距離は1200だと少し忙しい印象です』とコメントしていました。

本質的に距離はもっとあっていいタイプやと思います。ただ、スピードはあるけどまだスタミナが伴っていないので、そこは使いつつ強化して、距離も延ばしていけばいいでしょう。

体型なんかもまだ幼いですし、晩成だった母の初仔でこれからもっと変わってくるはずですよ」(新谷功一調教師)

Xに投降した通り、当日は応援に現地へ行きました。

パドックでの当日の様子は多少周りを気にはしていたが、前の1番人気の馬を追い抜かす勢いで歩いていました。

外目を歩いていましたが、幼い面も見えてどうかなと思っておりました。

出足が良いのは前走から想像できたので、体力が持てば何とかなりそうな気は贔屓目ですが有りました。

実際、レースが始まってからは好位置追走で直線では1番人気の馬を抜かそうとした所も有りましたが、後方から来た馬1頭に抜かれはしたものの3着。

叩き2走目。

新聞ではそこまで大きく変わる事は…と言うコメントで過度に期待せずに見ていましたが激走に少し感動しました。

馬には悪いですが、息を抜かないようにビシバシ追ってくれた騎手にも感謝です。

馬券にもなってウマウマで、優先出走権も得て次の条件を選べる立場になりました。

ここで得た優先出走権を使って、次に決めれるようにファセリアの体力強化に期待します。

スターチスブーケ(メス 3歳)

24/3/3

 

★3/02(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m・混)▲吉村誠之助騎手 結果5着

「課題だったスタートですが、一完歩目は出てくれたものの1000mだとテンのダッシュがつきませんでした。

後方まで下がることになってしまいましたが、稽古から乗っていて脚を使うのは分かっていたので、道中は促し、促しながら、直線に賭ける競馬に切り替えました。

直線で前がバラけて、エンジンが掛かってからは凄い脚を使ってくれましたし、1200、1400mくらいの距離だったら、もっといい競馬をしてくれると思います」(吉村誠之助騎手)

急遽の出走で、新人騎手鞍上で適距離外での登場となりました。

スタートさえ決まれば斤量込みで何とか出来るのではと思ってました。

実際、スタートは出てくれたものの出足が良く無く、後方から2番手になってしまいました。

シッカリ追ってポジションを取って欲しかったですが新人騎手にそこまですぐに対応を要求するのは自分でもどうかと思ったりしますが…

その後はシッカリ自厩舎所属の馬だったので切り替えたのは良かったです。

最後まで追って掲示板確保が出来ました。

〇外牝馬なだけあって番組が限定される中で優先出走権を確保できたのは大きかったです。

※画像・コメントはノルマンディーOC様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter