2023年10月28日土曜日

【23/10/24~27】今週の出資馬更新【20〜21年産駒】

ノルマンディーOCの1次募集も開始し募集シーズンも佳境になってます。

2歳戦も進んで来ていますが、去年程出資馬のデビューが進んでいないのが個人的に気になっています。

厳しい現実を痛感しつつも少しでも前向きな報告が有りますように、更新確認をしていきましょう。

キャロットクラブ所属

フェロニエール(メス 2歳)

23/10/24

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間は坂路では15-14程度の調教も週2回ほど取り入れ、しっかり乗り込みを続けています。

厩舎サイドとは1、2週のうちに帰厩させてデビューを目指していく方向で話を進めており、ここからは最終調整のつもりでしっかり態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

 

軽微な頓挫も有りましたが、年内デビュー出来そうです。

昨年、最優先を使ったドゥラメンテ産駒牝馬なので期待していますが…

楽しみと不安とが入り混じった心境です。

ブロードグリン(メス 2歳)

23/10/26

 

25日は軽めの調整を行いました。26日は栗東CWコースで追い切りました。

「先週末日曜日に坂路で4ハロン55秒6、ラスト1ハロン12秒5という時計をサラッと馬なりでマークしています。

順調に動かせていますので、今朝はCWコースで併せて終い強めに追い切りました。

鮫島駿騎手に乗ってもらったのですが、『夏場に札幌で乗っているのを見ていましたが、今の方が気持ちの面でピリッとしている印象です。

ただ、動きはとても良かったですし、まだ余裕もあります』と話していました。この感じなら来週のひと追いで使って行けそうですね

。番組については中距離を本線に、想定などを見て決めていければと思います」(中村師)

11月4日の京都競馬(2歳未勝利・芝2000m)もしくは5日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。

11月4日(土)だったら見に行ける可能性が有ります。

 

鞍上予定は鮫島克駿騎手ってところですかね?

出資馬には初鞍上ですが、期待の若い上位騎手で楽しみです。

何とか土曜日出走出来れば、初の口取り申し込み等もやろうと思います。

ノルマンディーOC所属

シュヴァルツリーベ(メス 3歳)

23/10/27

現在は馬場3周(ハッキング)のメニューで調整しています。

入場後はレースによる疲労回復を優先し、昨日26日(木)から調教を開始しました。

今のところ特に気になる点はありませんが、まだ見た目にも細く映るため、馬体をもう少し回復させていきたいところです。

馬自身は落ち着いていて状態もそこまで悪くはなさそうですが、若干ハミの取り方が軽くトモの踏ん張りがいま一つ。

ここから徐々に状態を上げていけるよう、しっかり乗り込んでいきます。

休み明けの2戦は林先生の期待値程の走りが出来なかった印象でした。

馬体重も大きく減り体調良くなかったのかもしれません。

年末、得意の中山で何とか2勝目出来るように。

ファセリア(牡 2歳)

23/10/27

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗再開後もここまで脚元に気になるような点は見られず、今週からは坂路2本のメニューに戻しました。

坂路を増やしてからの状態も安定していて、トモの疲れは完全に抜けたようです。

この様子であれば早い段階で15-15も再開できる見込みのため、どんどんネジを巻いていこうと考えています。

年内デビューが厳しい更新です。

分からない所も有りますが、ノルマンディーOCの現実を痛感します。

せめて栗東近郊の外厩へ移動出来て居れば…

スターチスブーケ(メス 2歳)

23/10/27

 

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(18~20秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。

先週ある程度しっかり負荷を掛けたので、今週は少し控えめの調教をおこなっています。

それでも馬ナリでラスト12.5秒を計測しているように順調にきていますよ。

声が掛かるまで、メリハリを付けたメニューで進めていくつもりです」(担当者)

一旦入厩してゲート試験でもってレベルの調整段階のはずなのですが…

既に清水厩舎に優先させたい馬がいるのか、入厩渋滞なのか定かではないが、どうなっているのか。

結構スムーズに調整が進んでいるはずだったのに…

一度も入厩せずに転厩も有り得るのか?と思えて来ました。

一度くらいは、ねぇ?お願いしますよ。

あと外厩側と清水師との調整に関しての考えも微妙に違うのも気になります。

※画像・コメントはキャロットクラブ様のホームページより。許可をいただき掲載しております。

※全て個人的な見解であり、投資は自己責任・自己判断でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter